お片付けサポート実例のご紹介 2020年

またまた久しぶりのブログ更新となってしまいました。
新型コロナウィルスの感染拡大状況は大きく変わらず・・・
いえ、とうとう岩手にも感染者がでております。
さらには台風の被害などもありました。被害に遭われた地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
私個人としての出来事といえば、7月下旬に我が家の引っ越しがありました。
暑い中、いろいろな協力をいただきながら無事に引っ越しを終え、1ヶ月以上が経ちました。
家の中はまだ整い切れてはいませんが、少しずつ使い勝手のよい、住み心地の良い空間にしていきたいと思っております。
 
さて、今回もお片付けサービスの実例のご紹介です。
インスタグラムではご紹介したこともある画像も含まれています。
画像はカウントダウン方式でご紹介してまいりたいと思います。
こちらはお子さん2人のためのお部屋です。
ちょっと収拾がつけられない状態になっていましたね。

要と不要に分けるところから

はじめましたが、正直にいいますとモノの量が多く

ご自身のではなくお子さんのモノということもあってか

なかなかモノを減らしていくには時間がかかりました。

お部屋のレイアウト自体もご提案させていただきながら
モノを減らしていきましたが、1回目2回目ではなかなかすっきりとはいきませんでした。
おもちゃなども多めでしたが、女子なだけに洋服やバッグなどがとくに量があるなと感じました。

プレゼントなども多く、それがモノが増えてしまう原因のひとつかなとも
思いましたが、せっかくのご厚意はさすがに断ることはできないものですよね。

実際にまだタグがついた状態で一度も着用していない服も何枚もありました。
すでにサイズアウトした服なども、お気に入りだったりしてなかなか処分しにくかったようです。
 
もちろん、

着ないのなら捨ててください!!

とは言わず(笑)

ただ、今着ない洋服を収納に入れていても入れておくだけになります。
洋服も収納自体も無駄になってしまいますよね。
今使うか、使わないかで分けてもらうなどして

分別を頑張っていただきました。

また処分を考えられないけれども、今は使わないものなどは
別の保管場所に移動していただく等のご提案もさせていただきました。

1回目の訪問から2回目の間には、お客様の頑張りがとてもよく見えました。

すばらしかったです。

そして、すぐ出せる場所・しまえる場所に収納する洋服を厳選していただき、
お宅にあったカラーボックスを利用して、洋服の収納をしたいとのご希望でしたので、
ニトリのカラーボックス用のケースを購入し、お客様の希望で姉妹の色分けをして
右半分は上の画像のようにすっきり収まりました。

2回目から3回目、4回目と訪問の回を重ねるたびにお客様のお宅全体が
すっきりしていきました。

お客様の意識が変わっていくと、おうちがどんどん変わっていくんだということが
目に見えてわかりました。

そして、おうちだけでなく

ご家族同士の会話なども、和やかになったとのとてもステキな言葉もありました!

これは一番の効果ですね^_^


それから、左側2つは100均グッズを利用して

分けることによって

お子さんでもわかりやすくしまったり出したりできるよう工夫してみました。

だいぶすっきりできたのではないでしょうか。


それから、お子さんの学習机もDIYでお手伝いしました。

平らなテーブルを半分ずつ使っていましたが、もう少し収納がほしいのではないかなと感じましたので、
ラブリコを使って壁面に収納スペースを作りました。
転勤の可能性もあるご一家ということでしたので、
転勤先に行っても、2×4の木材さえ高さを合わせればまた使うことができます。
 女子は飾ったりすることも好きかなと思い、ワイヤーネットなども取り付けました。
カラーボックスに洋服を収納する時に
ただ重ねるだけの収納にしてしまうと、とくにお子さんたちだと乱雑になりがち(大人でもですが)だと思いましたので、引き出し方式とボックス等で分けるようにとしてみました。

とてもすっきりしました。

モニターへのご協力ありがとうございました。

FEEL FINE & SMILEではコロナの感染防止に努めながら
整理収納サポートを実施しております。
お片付けについてお悩みがございましたら
是非お問合せ下さいませ。
お待ちしております!!

岩手の整理収納アドバイザー瀬川忍でした( *´艸`)
 

すっきりと笑顔 FEEL FINE & SMILE ~片づけられない方へ~

岩手県在住の整理収納アドバイザー 瀬川 忍です。

0コメント

  • 1000 / 1000