片付けサポート実例 2020年3月

3月にご依頼くださったお客様の実例のご紹介です。
とてもお片付けに興味のある方で、その後もどんどんお片付けを進められているようで
その様子を見るたび、うれしくなります♪
まずはリビングの押し入れ収納です。
無印良品がお好きというお客様。
押し入れの中に入れ込んでいる棚は無印良品のものだそうです。

ですが・・・

テーブルの上やリビングの床に直置きしているものもあり、
なるべくすっきり収納してあげたいと思い、奥行きもうまく使いたかったので
思い切って棚は一部分解しました!
こちらがアフターになります。
ご主人の管理されているものを下段に集約しました。
そして、奥様が使われるものを頻度に応じて上段に収納。
奥様のコーナーが確保できて喜んでいただけました。
黒のバッグがお好きだそうで、用事に合わせたバッグを数個お持ちでした。
伺った時は、リビングの炬燵の横に直置きされていましたが、
跨いだり、踏んだり・・・もちろん見た目も散らかって見えていたので
押し入れ収納へバッグ収納コーナーを作りました。
吊るしたことでワンアクションで戻せるし、ワンアクションで持ち出せますね!
そして、さらにインスタグラムのリポストでもご紹介してますが
バージョンアップされているようです!!すばらしい!
続いては高校生の娘さんのお部屋です。
こちらも押し入れ収納です。
主に洋服の収納ですね。
まずは下段の洋服を整理しました。
前日に、要、不要を分けてくださったようですが
当日もさらに処分。
お年頃なので洋服の量は多めですが、
定量を決めたり(例えばインナーシャツは7枚など)
洋服と向き合う事で、整理することができました。

下段アフターですが(引き出しをあけて写真を撮るべきでした・・・スミマセン)

後々、中身をもう少し吟味して、下段の収納を利用できるよう

2つほど減らし、扇風機を収納するようアドバイスしましたが

後日、その通りにしてくださったようです。ナイス!

そして、さらに上段のアフターいきます。

吊るす収納ボックスがいまいちうまく使えてないとのこともあり、

そちらは使用せず、ワイヤーネットを使って収納棚を

お客様に作製していただきました。

親と子の共同作業でした(笑)

娘さんと二人、仲良くお話しながらされてましたよ!

そして、全体のAFTERです。

BEFOREの画像を見てもわかりますが、突っ張り棒が洋服の重さで斜めになっていました。

ですので、減らしていただいたのももちろんですが、ちょっとだけDIYで

突っ張り棒を支えて安定化させるのと、押し入れのドアは外してしまうご提案をさせていただき、カーテンをつける予定で、DIYしました。

賃貸のお宅ですので、むやみに釘やビスなどは使えませんので、ラブリコを使用しました。

そこへセリアのアイアン棚受けを取り付けて、そこに長めの突っ張り棒を乗せて

カーテンレールになりました。

カーテンはゆっくり選ぶとの事でしたので、サポート終了時はカーテン無しの状態でした。


ではもう一度、アフター画像です。

すっきりです!

カーテン無しでもいけそうですね!


サポートさせていただく上で、一番心がけていることは

お客様がすっきりを継続してくださること。

ですが、なかなかそう簡単にはいかないものです。


ですがこちらのお客様の場合、この整理収納をきっかけに

さらにお片付けが進み、試行錯誤しながらも

お宅全体の片付けに取り組まれているようです!


何より、お片付けが楽しいと仰っていました。

整理収納アドバイザーとして、お客様の整理収納への気持ちを

促進できたような気がして、とてもうれしいです♪

ありがとうございました!!!


岩手の整理収納アドバイザー瀬川忍でした(*´∇`*)






すっきりと笑顔 FEEL FINE & SMILE ~片づけられない方へ~

岩手県在住の整理収納アドバイザー 瀬川 忍です。

0コメント

  • 1000 / 1000